ガンダム・アナリティクス

無数のモビルスーツが宇宙を駆け、様々な人間ドラマが交錯するガンダムの世界。我々はその膨大な記録(アーカイブ)をデータとして解析し、戦いの裏に隠された戦術、キャラクターの深層心理、そして宇宙世紀が示す未来を読み解いていく。

【30年の時を経て降臨】ガンダムWの新規映像が神すぎて眠れない!ファンが熱狂する”5つ”の理由と新作への期待を語り尽くす

 

トーン: 温度0.7、読者視点の砕けた口調。

文字数: 3000字程度。

スタイル:。

一人称は「俺」。

体験談風の口語体。

E-E-A-Tを意識した専門性。

その他、ご指定の細かな要件を遵守。

そう、俺たちの青春そのものだった『新機動戦記ガンダムW』が30周年を迎えて、とんでもない爆弾を投下してきた。 公式から公開された記念映像、お前らもう見たか?

俺も最初は「まあ、30周年だしなんかやるよな。 過去映像のダイジェストとかだろ?」なんて、ちょっと斜に構えてたんだ。 すっかり擦れちまった大人だからな。 だが、再生ボタンを押した数分後、俺はモニターの前で言葉を失ってた。

なんだこれ…ただの記念映像じゃねえぞ…。

これは、30年間燻り続けていた俺たちの魂に、再び火を点けるための宣戦布告だ。 今回は、あの衝撃的な映像がなぜ俺たちの心をここまで鷲掴みにするのか、その理由と、溢れ出す新作への期待を、俺の視点で語り尽くしていこうと思う。

まだ見てないヤツは今すぐ見るんだ。 そして、もう見たヤツは、俺と一緒にあの興奮をもう一度味わおうぜ。

神作画すぎて目が潰れる!1年がかりの映像美に震えろ
まず言わせてくれ。 作画が、ヤバい。 マジでヤバい。 語彙力がなくなるくらいにヤバいんだ。

なんでもこの映像、制作に丸1年かかってるらしい。 そりゃそうだろうな、としか言いようがないクオリティだ。 冒頭のウイングガンダムが飛び立つシーンからもう鳥肌もんだった。 あの頃の雰囲気を残しつつ、現代の技術で描き込みがエグいことになってる。

特に驚いたのがエピオンだ。 あいつ、こんなにあちこち尖ってたっけ?って思うくらい、ディテールが鬼がかってる。 双竜の首の一つ一つ、装甲の継ぎ目に至るまで、執念すら感じる描き込みなんだよ。 こんなのがぬるぬる動くんだぜ?笑うしかないだろ。

しかも、ただ綺麗になっただけじゃないのがミソだ。 映像の前半、本編のシーンを再現したであろう部分は、わざと当時のセル画っぽい質感に調整してあるんだよな。 あの独特の温かみと、ちょっとしたノイズ感。 それが後半、おそらく小説『フローズン・ティアドロップ』をイメージしたであろうパートに移ると、クリアでシャープなデジタル作画に切り替わる。

この演出! 分かってる、分かってるよサンライズ! 俺たちが見たかったのはこういうヤツなんだよ。

コクピットのデザインなんかも今風にアップデートされてて、めちゃくちゃカッコいい。 当時のブラウン管テレビで見ていた俺たちに、最新の技術で「これが今のガンダムWだ」って見せつけてくる感じ。 このクオリティを見せられたら、1年かかったっていうのも納得しかない。

むしろ、よくぞ1年で仕上げてくれたと感謝しかないぜ。

懐かしさと新しさが同居する奇跡の演出。

今回の映像が「神」と呼ばれる理由は、作画だけじゃない。 ファン心理を的確に撃ち抜いてくる、その演出の巧みさにある。

まず、BGMだよ。 TWO-MIXの「JUST COMMUNICATION」が、まさかの30周年バージョンとして新録されてるんだ。 イントロが流れた瞬間、全身の毛が逆立ったヤツ、俺だけじゃないだろ? ただでさえ名曲なのに、さらにパワーアップして帰ってくるとか反則だ。



そして映像の端々に散りばめられた「分かってる」シーンの数々。 ウーフェイが嫁さん(竜妹蘭)の墓参りをしてる新規カット、あれは泣ける。 テレビ版じゃ語られなかった彼のバックボーン、『Episode Zero』で描かれた彼の過去を知っていると、あのワンシーンだけで胸が締め付けられるんだ。

ただの好戦的なヤツじゃない、彼の背負ってるものの重さが伝わってくる。

かと思えば、笑いも忘れないのがWのいいところだ。 そう、トロワの白タイツ張り付きシーンだよ。 1回目の登場で「またお前かw」って笑って、2回目の白タイツ叫び顔で完全にダメだった。 なんであいつは30年経っても張り付かされてるんだよ。

でも、このカッコよさとシュールな笑いが絶妙に混ざり合ってるのが、実に「ガンダムW」なんだよな。 この感じ、このノリだよ。

シリアスなシーンとギャグシーンが何の脈絡もなく同居する感じ。 ゼクスのサブリミナル顔がイケメンすぎたり、ヘビーアームズが相変わらずアホみたいなミサイル全弾発射を見せてくれたり。 一つ一つのシーンに「ああ、Wってこうだったよな」って頷かずにいられない。

懐かしさで胸がいっぱいになるのに、映像は完全に新規。 こんな贅沢な体験、そうそうできるもんじゃないぜ。

「フローズン・ティアドロップ」アニメ化の布石か?謎の新規カットを徹底考察
そして、この記念映像がただのファンサービスで終わらない最大の理由。 それは、映像のラストに叩き込まれた、衝撃の新規カットラッシュだ。

これ、どう見ても続編小説『新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ』の世界だろ!
マントを被った白い機体。 あれは「白雪姫(スノーホワイト)」で間違いない。 いや、英語のテロップだと「ウイングガンダム・ゼロ・クロークドカスタム」なんていう洒落た名前がついてたが、どう見てもあいつだろ! 設定画も公開されてたみたいだし、もう隠す気ないよな?

さらに、デュオの「魔法使い(ワーロック)」、トロワの「プロメテウス」、カトルの「シェヘラザード」らしき機影まで。 小説の中だけの存在だった、あの幻のガンダムたちが、サンライズ公式の手で、動く姿で描かれたんだ。

この事実だけで、白飯3杯は軽く食える。

キャラクターたちもそうだ。 最後のカット、ヒイロたちが集うシーンをよく見ると、服装が小説版準拠のデザインになってる。 これはもう、制作陣からの「お前らの見たいものは分かってるぞ」という、熱いメッセージだと俺は受け取った。



もちろん、フローズン・ティアドロップはクソ長いし、設定も複雑だから、全編アニメ化のハードルが高いのは分かってる。 金も人も、とてつもなくかかるだろう。 SEED FREEDOM級か、それ以上のプロジェクトになるかもしれない。

でも、この映像を見せられて、「無理だ」なんて言えるか? 無理じゃない、「やってくれ!」と叫ぶしかないだろ。

たとえOVA数話とか、短いエピソードでもいい。 このクオリティで動くスノーホワイトワーロックが見られるなら、俺はいくらでも待つし、いくらでも金を出す。 今回の映像は、その「未来」への、とてつもなく大きな希望の光なんだよ。

ネット民の反応が愛に溢れすぎ!共感しかない叫びの数々
この映像が公開されてからというもの、ネット上はお祭り騒ぎだ。 俺もいろんな掲示板やSNSを巡回したけど、まあ、みんな考えることは同じだよな。

「このMV制作で1年かかってるらしくてえぐい」

「そりゃこのクオリティは1年かかるわ」

だよな! まず映像のクオリティにブチのめされたヤツが多数。

「1回目の貼り付けトロワは耐えられたけど2回目の白叫び顔でダメだった」

「ありがとうなトロワ。これから元気出ない時はこれ見ようと思う」

トロワ、お前は30年経ってもみんなのアイドルだよ。 あのシュールさはWの専売特許だ。

「ウーフェイの嫁さんの映像家ってこれが初。墓参りしてるウーフェイはだいぶ印象変わるな」

「メイランとウーフェイに飢えてたところなので助かる。これでまた10年食いつなげる」

ウーフェイとメイランの関係は、Wの物語に深みを与える重要な要素だからな。 この新規カットは本当にデカい。

「金ならいくらでも積むからウイング新作作って欲しすぎる」

「これ目の前に出されてアニメ化してくれて泣かないのは無理だよ」

わかる。 わかりすぎる。 みんなの心の叫びが聞こえるようだ。 需要なら間違いなくここにあるんだよ。 あとは、サンライズが決断してくれるかどうかだけだ。

エンドレスワルツという敗者の栄光版になるんかな?この形状は」

メカニカルデザインカトキハジメってクレジットだからエンドレスワルツだぞ」

こういう考察が飛び交うのも楽しいよな。 テレビ版のデザイン、EW版のデザイン、そしてコミック『敗者たちの栄光』版のデザイン。 Wは本当にいろんなバリエーションがあるから、どのデザインラインなのかを議論するだけで酒が飲める。

この熱狂、この一体感。 みんな、心の底からガンダムWを愛してるんだなってことが伝わってきて、それだけで嬉しくなるぜ。

今だからこそ語りたい、ガンダムWが色褪せない魅力
それにしても、だ。 なぜ『ガンダムW』は、30年という長い時を経ても、これほどまでに俺たちの心を惹きつけてやまないんだろうか。

一つは、やっぱりキャラクターとモビルスーツのデザインが、奇跡的なレベルで完成されていることだ。 ヒイロ、デュオ、トロワ、カトル、ウーフェイ。 5人のガンダムパイロットは、それぞれが全く違う個性と背景を持っていて、誰一人として埋もれていない。

彼らの関係性、ぶつかり合い、そして共闘に至るまでのドラマは、今見ても全く色褪せない。

そして、彼らが駆る5機のガンダム。 ウイング、デスサイズ、ヘビーアームズ、サンドロック、シェンロン。 どれが主役機でもおかしくないくらい、全部カッコよくて人気がある。 こんな作品、後にも先にもなかなかないんじゃないか? カトキハジメ氏によるリデザイン版である『Endless Waltz』の機体も、その人気を決定的なものにしたよな。



さらに、独特の世界観とストーリー。 「任務完了」「お前を殺す」といったキメ台詞が飛び交うハードな展開の中に、時折挟まれるシュールな笑い。 完全平和主義を掲げるリリーナと、兵器として育てられたヒイロの対比。

強いものが正義なのか、というトレーズの問いかけ。 ただのロボットアニメじゃない、深いテーマ性が物語に奥行きを与えている。

キャラクターデザインも、今見ても全然古臭さを感じさせないのが凄い。 むしろ、一周回って今の時代に刺さる普遍的な魅力がある。 だからこそ、アメリカでファーストガンダムとして受け入れられ、世界的な人気を獲得できたんだろう。

今回の記念映像は、そんなWの持つ普遍的な魅力を、最高の形で再確認させてくれるものだったんだ。

今回の30周年記念映像は、単なる過去の焼き直しでも、懐古的なファンサービスでもなかった。 それは、30年間『ガンダムW』を愛し続けた俺たちファンへの、サンライズからの最高のプレゼントであり、そして「未来」を予感させる希望の狼煙だ。



この神作画、心を揺さぶる演出、そして『フローズン・ティアドロップ』への期待感。 全てが完璧に組み合わさって、俺たちの魂を再び燃え上がらせてくれた。

もし、この記事を読んで、まだあの映像を見ていないという不届き者がいるなら、今すぐ公式チャンネルへ飛んでその目で確かめてくれ。 そして、俺と同じように心を撃ち抜かれたヤツは、もう一度、いや、あと100回は見返そうぜ。

そして願おう。 35周年に向けて、何かが動き出すことを。 俺たちの戦いは、まだ終わっちゃいない。 今回の映像で示された未来を現実のものにするため、声を上げ続けようじゃないか。

ヒイロ・ユイは言った。 「俺たちの戦いは、まだ終わっていない」と。 そう、俺たちの任務(ウィング新作待機)は、まだ始まったばかりだぜ!